収穫は・・

何本採れるかな


 今日のハマイバはあさからどんよりと曇った空となった。昨日の天気予報では、少なくとも午前中は青空が広がって、紫外線も強くなるので気を付けてなどと言っていたのだが、どうしてどうして。こんな天気の日は洗濯も出来ない。そして、仕事をしようって、気も起きない。そこでフミちゃんとひと山越えて、ワラビを採りながら、ドライブをしてこようって事にした。出かけるにあたって、「そんな暖かい格好をして行ったら笑われるよ〜」って。防府盆地は長そでなんか着てる人は、農作業のおじさんくらい。自動車のクーラーを点けなければ。最初は食材屋さんに。次はちはるちゃんの餌。次に寄ったのはスーパー。ここではキューリの苗。そして、トマトとナスの苗も。この苗木を買ってきて収穫はどのくらい期待できるんだろうか。土地の人に聞けば「ここは寒くって、暖かい場所で買ってきた苗はダメになるから、一晩か二晩軒下に置いて、ここの気温に慣れさせてからでなければ・・」ってさ。今日買ってきた苗はすぐに植えるのではなく今夜は軒下だ。でも、一本100円もしない苗では簡単に元は取れるか。それにしても左手の負傷はまだ癒えない。ちょっとどこかにぶつけようものなら飛び上がる痛さだ。お医者さんは一か月ぐらいって言っていたのに、もうすぐ一か月だと言うのに・・。まぁこの痛い想いを忘れずに今後はより慎重にしなければね。今日の一枚は、今日買ってきた苗たちです。