満足していただけたでしょうか

特別コースのお昼を堪能


 今日もまさに「梅雨空」朝から霧雨が降ったり止んだり。ストーブがなければ寒い感じ。昨日早く起きて釣りに行った精か、今朝はフミちゃんに起こされた。「今日はお客さんが来る日でしょ、早く起きないともうすぐ来るよ」って。フミちゃんは先に起きて、せっせとストーブの周りを掃除して。「「早く朝めし食べないと、お客さんが来るよ」ってここでもせかされて。少し遅めの食事をしていたら、あらあらもう来たみたい。食事を片づけてね。「いらしゃ〜い、お久し振り〜早かったじゃん」ってね。今日のお客さんはワンコインのお昼ではなく「出来れば、山菜を中心の山菜づくしの食事がしたいわ〜」って特別注文。今まではやっていなかったが、こんな風に特別注文があって、もしそれが良かったら、今後はおひるめしコースもいいかな?などと思いつつ。ただ、山菜づくしって言っても、この時期は蕗とワラビくらいしかない。さて、頭を悩める。そこで、タケノコを使った「山菜ごはん」に。肉や刺身はないが、山の宿らしく、今の時期を堪能して貰えたかな。先日、釣り餌を買いに行ったら「今度、ハマイバに女房がお昼を食べに行きたいって言うんだけど〜」そこで、ワンコインで食べれますよって言ったら「お金を払うから、もう少し豪華にならないか」ってご注文が。そうだよね〜せっかくこのハマイバまでデートに来るんだもん、食事も少し色を付けないとね。今日のお客さんが気に入ってくれたら、このコースもありだよね。今日の一枚は、その、お二人さんの「お昼めしコース」です。このお客さんが来ていた時に、先日フミちゃんにカゴの編み方を教えてる人から電話。「今日はいますか〜」って、居るには居るがお客さんが来ていて、カゴ編みは出来そうにありませんってお断りした。でも、手作りの草もちがあるんなら、買いますから〜って言ったら「もう売り切れてないんです〜」って。ガッカリしていたら、それからしばらくしてそのおばさんが「急いで作って来たよ〜」って持ってきてくれた。そしたら、お客さんが喜んで「私も買います〜」って。