苗の植え付け作業

苗の植え付け


 やっぱり、梅雨入りしましたね。朝から小雨が、一日中。それでも、今日こそは、先日買ってきた苗とお兄ちゃんからもらった苗の植え付け作業をしなければ、収穫時期に収穫する事が出来ない。だが、かなり多く貰ってきた苗は、今までの土地では植え切れない。そこで、新たに、畑の拡張もしなければならなくなった。そうなれば当然土もほしくなる。そこで、知人に頼んで土を貰う事に。そうは言っても、スコップで積み込むのも自分自身。先日の負傷で左手に力が入らないが、それでも、頑張らなければならなくなった。小雨模様の中午前中に畑作り。そして、ようやく苗を植え付ける。最後の方は「まだあるの〜?」って不満が出てくる。一方フミちゃんはやる気満々。こういう作業が好きで慣れてる人と、私みたいに土いじりなどしたこともない人では意気込みが違う。かと言って結局力仕事は私の担当。フミちゃんにも結構手伝ってもらいましたがね〜。今年の夏は「出荷出来るんじゃぁないか」って感じ。今日の一枚は、その植え付けされた畑の一部です。このハマイバでは元々畑をする場所がなかったが、フミちゃんの要望であっちこっちに作った。
 さて、梅雨に入った今日は、朝は5時半に目が覚める。それじゃぁ一つ釣りにでも行って来ますかって。今朝の釣果もほぼ予想通りでした。ほぼ満足。家に帰ってきたら、ストーブから煙が。フミちゃん今日は早いじゃん。しかも、冷えたからだと濡れた竿の手入れには暖かいストーブは非常に嬉しい。ありがとさん。あっ、そうそう、今日植えた苗はキューリ、トマト、ナス、ししとう、ピーマン。さらにいんげんとかぼちゃ、そして夕顔。果たしてどれだけ収穫できるか楽しみです。