バイク復活

 昨年、長い冬があって、そして入院治療を。その間ほぼバイクにまたがる機会はなくなっていた。バイクのバッテリーにも寿命があって、そして、そのバイクも放置したままだった。そうしたら、エンジンをかけて、さ〜乗ろうと思っても動くはずもない。そしてしばし、思案。さて、終活もあるのに、もう一度復活させる必要があるのかどうか。しかも、これからは厳しい冬に向かっている時期でもあった。来年の春を迎えてから考えても遅くはないだろうと。そして今年に入って、どうしようかな〜バッテリーを交換して保険に入ってとすればお金もかかる。自分の人生にとって必要なことなんだろうかと。なによりも、今まで普通に過ごしていたバイクとの時間。それを自分から手放すことは、それは寂しいことです。そして先日「後二年は楽しもう」と。そして昨日、保険も継続し、その後バイク屋さんに頼んであったバッテリーを買ってきて、そして取り付けてみた。今まで胸につかえていた重苦しいものがパっと晴れて気分は上々です。そして掃除もして。やっぱりバイクに乗る気分は最高ですよね。そんな復活したバイクが今日の一枚です。そして、さっきまで降っていた雨も小降りになって時折晴れ間も見え始めました。梅雨でもないのに梅雨空。もういい加減にして欲しいなと太陽が恋しくなっていた。明日は晴れるのかな?そんな今朝は最初4時半に目が覚めた。これは釣りに行けってことか〜?と。でも外は激しい雨。こんな中釣りに行って何かあったら笑いものだ。こんなときは寝るに限ると。そして一眠り。次に目が覚めたら、6時。外を見たら、雨は小康状態に。予報では相当な雨が降ると聞いていたが、真木川の水に濁りはない。今度雨が降ったら、竿を出したいなと思っていた場所がある。そこでちょっとだけ竿を出してみるかと。もちろん今朝は愛車のフュージョンにまたがって。すると僕の前を車が一台。いるんだね〜僕みたいな考えの人が。その人はどこに入るのかなと。するとハマイバからすぐ上のU字のところに止まって。頑張って〜と。自分の理想とする条件ではないが、まぁまぁの条件だ。普段は見向きもしない場所を今朝は探ってみようと。それから約一時間。雨も降り出してきたので、退散だ。ビクにはまぁまぁの型が揃って。「あらまぁよかったじゃん」とフミちゃん。そして朝のお茶をして。「今朝は早めの朝食にしますか」と。今日もフミちゃんは午後出勤だ。僕は降る雨を見ながらストーブ横で「少し横にならして」と。気が付けばもう少しでフミちゃんが仕事に行く時間だ。まぁまぁ好きなことを好きなだけして、好きな時間を過ごし。まさにハマイバ生活満喫ですよね。

f:id:kamakura210:20210521145317j:plain