今年初の草刈り

 今日は火曜日。先日までは気温も高く本当に過ごしやすかった。そして、今朝のこと。トイレに起きたらフミちゃんが起きていた「一体こんな時間に何してんの〜?」って聞いたら「たまたま目が覚めちゃったから起きてたの〜」と。一体何時だと思ってんだ〜?いくら自分の思うがままになどと言ってもこんな風に早朝に起きる人はいないだろうね〜しかも、今日は午後から仕事だよ〜って言ったら「わかったわ、これから睡眠導入剤を飲んで寝るわ」などなど。すると今度は僕が寝れなくなった。「よし、今朝も釣りに行ってきちゃおうかな〜」今朝は雨も降ってないので股下までの長靴でいいか。そして、着るものも冬の装備でなくていいかと。気持ちが焦って上に上に早く早くと。そして車から降りたらまるで冬の寒さだ。今更家に戻るのもしゃくだし早く切り上げればいいやとそのまま釣りに入った。あまりの寒さに一時間で降参。もういいか、早く家に帰って暖まろうと。家に戻ったらなんと庭に下の息子さんがいて「釣れました〜?」と「うん、少しね」との会話だけしてすぐに家に入った。ところが心底冷えた体はなかなか温まらない。最初はこたつで寝転んだが落ち着かない。そうだ、お布団に入ちゃえ。そしたら今度は8時に目が覚めた。するとフミちゃんも「私もあれから4時間寝たわ」と。そして朝食を。そうだ今日は新緑がきれいってことは草もグングん成長してるね。よし、今日の午前中は今年初めての草刈り作業だ。今年も秋までの何回やることになるのやら。そのキレイになった岩魚池の周りの草を刈った光景が今日の一枚です。そして午後フミちゃんが仕事に行った後は久々の薪づくりをするかと。