準備出来ていますよ〜

 昨日は雨の心配はなかったが、今日はもうどんよりと曇って、今にも降り出しそうな空に。そんな今日はフミちゃんはお仕事。一方バトンタッチする人たちは昨夜はお泊りして屋根の修理に追われている。とにかく雨が降る前に作業を終えようと頑張っている。午前中僕が動けばフミちゃんを急かす格好になるのでとにかくのんびり。そのフミちゃん「甘酒でも飲んでもらうよう作っておくね」と。そのフミちゃんは早めのお昼を食べ「今日はもらった燻製を友達に上げるので早めに出るね」と。残った僕は昨日買ってきたチエンソーのチエンの交換をしてじゃぁ試し切りをするかと。そんな時に屋根の修理をしていた人に声をかけたら「目処が付きました、雨の前に片付けして今日は上がります」との事。「じゃぁすぐに甘酒の準備するね」そしてひと休みした後「今日は帰ります」とハマイバを後にした。そしてひと回り庭を回った。すると鹿が庭をうろついているようで花も花芽も食べられていた。こりゃぁ対策をしなくちゃ。そして建物の南側にも。するとこっちにも鹿が入ったようで、もう少しで大事な花を食べられる寸前。こりゃぁもう抜いて確保しておかなくちゃ「あの花欲しい」って要望に応えられなくなるぞと。そしてひと作業。〇〇ちゃんバイモユリもうすぐ咲きそうですよ。今日鉢に植え替えたのでいつでももらいに来てくださいね〜待ってま〜す。その準備万端のバイモユリが今日の一枚です。