皆さんお元気で

 今日は水曜日でフミちゃんもお休み。そんな早朝5時半に目が覚めた。昨日の朝も釣りに行ったが昨日の雨で状況も好転。こんな日に行かない手はない。そして約一時間半まぁまぁの釣果で納得。フミちゃんも今朝は6時には目が覚めたと。今日は国鉄、Jr時代の職場の仲間がこのハマイバを惜しむかのように三人でやってくるとの予定だ。コロナの感染が広がる中で「同じように歳を重ねているし、いつの日かそんな状況も改善するだろうし、その日まで逢うのはがまんして」と今日に至った。そしてこの度僕がこのハマイバから引っ越すことになるし、その前にみんなで会おうではないかと。みんなお年寄りになったし、そうそう逢う機会も少なくなるだろうし。じゃぁ今日は釣ってきたヤマメとカレーでも作って待つかと。そして、一方バトンタッチする人たちは大勢で来訪しリフォームを本格的にするため朝早くから。そしてお昼ちょっと過ぎに仲間がやって来た。「お久しぶり〜みんな元気そうで」とお出迎え。「ところで〇〇さんはいくつになられました〜」って聞いたら「もうすぐ80だよ」だって。この仲間は僕が国鉄に入った当初からの顔見知り。そしてJRへの移行の時にも差別されバラバラにされたがみんな力を合わせ。そして僕がこのハマイバに移住して始めた民宿に何度も足を運んでくれ支えてくれた仲間たち。感謝してもしきれません。そして今回も遠くからの来訪。本当にありがとうございました。久しぶりに国鉄時代の話に花を咲かせ大笑い。みんなこの歳になるまで元気で生きてこれたのも感謝だねとね。先日も仲間が励ましにやって来てくれたとき最新式のカメラで記念写真を撮ったのもいいが容量が大きすぎて乗せられなかったので今日は間違いがないように自分のカメラで記念写真。みなさんありがとう、そしてお元気で。