降り続く雨

 今日は火曜日。昨夜は猫の鳴き声で起こされることはなかった。やっとサカリが過ぎたようだ。そんな今朝は5時に目が覚めた。さてどうしたものかしばし思案。昨夜から降り続く雨も今は霧雨程度だ。よし、この時間に目が覚めたんだし、竿を出してもいいよってことだろうか。まだ薄暗い時間に登っていくと、こんな天気だし誰も先行者はいない。テニスコートの駐車場に車を止めてその上下を探ってみるかと。竿を出したのが5時半ころ。最初の一匹に苦労する。ここにはいるはずなんだがな〜いくつかポイントを変えて。そしたらやっとの思いで一匹目を手にした。それから約二時間。まぁまぁの釣りを楽しめたし、フミちゃんも起きる頃だろうから帰るか。その車に乗ろうとしていたら相模ナンバーの車がやって来た。「さっきその周辺はやったんだがな〜一言声をかければいいものを」などと思いつつ。そして家に戻ったら「今ちょうど起きたわ」とフミちゃん。すでにストーブに火を入れてくれていたので体を温めて。こんなことが出来るのもこのハマイバ生活ならではだね〜そして朝食。食後の薬を飲んでニュースを見てたらなんだか眠くなってきた。「少し横にならしてもらうね〜」「いいよ、私は午前中歯医者さんに行ってくるから」と。気がつけばもうすぐ11時。フミちゃんが帰ってくるからお昼を何にしようかな〜って思っていたらもうチャイムが。「今日の昼は買ってきたからね〜」とのこと。そりゃぁ助かる。でもお味噌汁くらいは作ろうかなと。そんなとき「今日の一枚はあるの〜」って聞かれたので「今のところは・・」「じゃぁ「カランコエ」が咲き出したから持ってくるね〜と。その「カランコエ」が今日の一枚です。今日はこの後不動産屋さんに行って物件の説明事項を聞いてくる予定。さて、ハマちゃんを連れて行くかお留守番を頼むか。う〜ん、思案のしどころだ。だって外は結構な雨が降ってるしね〜さてさて。