朝から雨模様

 昨夜はどういうわけかなかなか寝付けなかった。なので今朝は少し寝不足に。フミちゃんは随分早くに起きていたらしい。と言うのはサカリが過ぎたと思っていたのだが、今朝も早くに猫のちはるが鳴き声をたてたらしく、仕方がなく起きたらしい。ご苦労さま。それにしても雨模様の月曜日、午前中はのんびりしますかと。朝ごはんを食べた後寝転んで昨夜見ていたドラマの続きを観ますかと。そんなひと時を過ごした後少し早めのお昼を食べフミちゃんはお仕事だ。さて、そのフミちゃんを見送った後はいつものように薪づくりをするかと。こんな作業も後何回すれば終わるやら。そう考えるとこの作業も感慨深い。このハマイバに越してきて薪ストーブと出会い、その後はこの薪ストーブはなくてはならないものとなった。そして指を随分使うこともありこの間「ばね指」の手術は三回やった。その都度痛さや不自由さを味わった。もうこれ以上ばね指の手術はしたくないし、また薪づくりからも離れることが出来るのでもうそんなこともないだろう。その薪づくりが終わった後はそのストーブで出た灰の処理に追われた。と言うのは廃材を燃やしているのでどうしても釘が入っているのだ。この灰をそのまま捨てると釘を踏むことも考えられるので一本たりとも許さないぞとね。このハマイバに越してきてから古釘を踏んだ経験も。そして車のタイヤをパンクさせちゃったことも何度かあった。そんな経験から釘やネジは絶対落としたら見つけるまで探してもいた。こんな事も楽しい思い出になるかな。それにしてもまるで「氷雨」テレビでは「今日にも開花宣言が出されるか」と。でも、このハマイバではそんな春は大分先なんだなって。今日の一枚はフミちゃんのお母さんの「形見」でもある「マンリョウ」の赤い実です。小さい建物だし今度の引越し先に持っていけるのかな〜