サカリは過ぎたか

 今日は3月最後の日曜日。そんな朝はフミちゃんが一足先に起きて。実は昨日の夕方から猫のちはるが少しおとなしくなってきていたので、これはサカリを脱出したのかなと。そして夜も鳴き声はなく気持ちよく寝かせてもらったが早朝になってまたまたニャンニャンしつこく啼いている。まだサカリは過ぎていなかったのか〜そしたらその声にフミちゃんが反応して僕より先に起こされたようだ。そのフミちゃんに遅れること30分、僕も起きてきた。お休みの日曜日はのんびり過ごしたいものだ。そうこうしていたらもう東京からこのハマイバを改築作業にやって来たので「おはよう〜まづはお茶でも」と。そしたら「今日は鎌倉さんに領収書をいただきたいのですが」とのこと。もちろんそんなのはスイスイ。そしたら「もう一人の領収書も欲しいのですが」との事で早速電話をすることに。「わかりました少ししたら行きます」との返答。でも、一度来ればこの部落の人は長いんですよね〜そして、お昼少し前まで。じゃぁ今日のお昼はうどんにしますかと。そのお昼を食べていたらフミちゃんの娘さん家族が「預けていたものを取りに来ました」と。日一日と引っ越しに向かってるんですね〜それにしても今にも降り出しそうな天気を見上げて「これは寄っていく時間はないね〜」と。そんな時に猫のちはるちゃんが長い眠りから目覚め玄関前に行って「外に出たいよ〜」とせがむので「まぁいいか」と昨日までの対応を。すると数分後ボクが薪を取りに行ったらなんとすぐに玄関に入ってきた。やっぱりサカリを過ぎたようだ。長かったこの数日。これでしばらくは安堵の日になるか。今日の一枚は「ミニスイセン」です。このところ寒い日が続いていますが本格的な春はもうすぐですかね。