初戦突破

 今日は春分の日だ。そんな今日もフミちゃんはお仕事だ。だが、午前中はのんびり出来るので僕は朝寝坊。フミちゃんが「ねえねえ、もう起きたら〜」と。バトンタッチする人が朝早くから来ているのでお茶でも出そうと思って〜とのこと。僕が目をこすりながら起きてきたらもう若者二人はストーブのところに入っていた。「おはようございます」とね。一人は子どもたちを連れて昨夜のうちに来て宿泊していたので。考えてみたら、もう、すでにこのハマイバにいられるのも後数日となっている。そしてお茶会の後はすぐに作業に取り掛かった。じゃぁ僕たちは遅めの朝食と行きますか。今日は予報では突然の雨や突風。そしてあられが降るかもとの事だったがこのハマイバ周辺は青空が広がって雨になるなんてとても考えられない。予報はまた外れかなどと思いながら春の選抜高校野球の観戦を。今日は第二試合で山梨県の山梨学院が戦う。これは見逃せないぞと。そして11時過ぎに試合開始。なかなか得点できずになんと相手校に先制点を取られてしまった。でもまだ分からないぞ頑張れ山梨学院と。そしたらなんとか同点に。まぁこれなら負けてるわけではないし。そしたら6回に2点を追加。よしこれなら行けるぞ。そして7回今度は4点追加これならもう負けることはないだろうと。今日の午後は薪作りをしなくては。もう、薪置き場は隙間だらけ。よし頑張るぞと。ところがチエンソーの調子が悪くエンジンがかからないのだ。これじゃぁ薪は出来ないし困ったな。そこでもう一台のチエンソーでやってみるかと。ところがこっちはチエンが減りすぎて新しくしなくてはならず。そこで、動かない機械から外して予備のチエンソーで切ることに。ところが手入れが行き届いていないせいか調子がいまいち。そこで分解掃除していざ。なんとか切れた。そして薪置き場を一杯にして一休みと思ったその時怪しい雲が出たと思ったら「アラレ」が降ってきた。何ということだこの時期に。その「アラレ」が地面に降った様子が今日の一枚です。