厳しい寒さ今日も

 昨日は厳しい寒さで「アラレ」も降った。そして、今日もその厳しい寒さは続いた。今年は暖冬だと言われていたのだがどうしてどうして。写真を振り返れば、昨年の3月の中旬には桜の花が咲いていた。なのに今年はこの厳しい寒さだ。こんな寒くては釣りをしたいとも思わない。しかも連日の強風だ。これも異常気象ってことなのだろうか。そんな午前中フミちゃんは市役所に行ってその後歯医者さんに行ってと。僕はというと引っ越しに先立ってこまごまとした作業に追われた。作業に夢中になっているとフミちゃんからの電話だ。「歯医者さんが終わったの〜?」って聞いたら「もう玄関にいるよ?」と。慌てて玄関に行くともうフミちゃんは歯医者さんも終わって帰ってきて、ハマイバを訪ねてきたガスやさんとともに。「鎌倉さん引越し先を見てきましたよ〜ガスは我社のものでしたよ〜」とのこと。でも、なかなか不動産屋さんが鍵を渡してくれずに家に入れない状態なんですよ〜。以前引っ越しの時はガス施設をこのハマイバと同じような環境にしたくて頼んでおいたのだ。「鍵を借りたら連絡をください」と。そんなこんなの午前中フミちゃんも仕事に出発していった。残った僕は作業の続きを。それにしても何という厳しい寒さなんだろうか。外に出るのも嫌になります。20日にふみちゃんとお出かけし「床屋さんできれいにしたら〜」とのおすすめに従い髪の毛をバッサリ切ったので尚の事寒さがきつい。早く暖かくならないかな〜今日の一枚は庭で啼き続ける猫のちはるです。先日から「サカリ」が来て夜昼なくとにかく甲高い声で啼き続けるんで参ってしまいます。こんな調子なら狭い町中の新居では隣さんから苦情が来ますよね。困ったことです。