なかなかの出来

 今日は本来はフミちゃんがお休みなら、あれとこれを買いに行こうと思っていたが、昨日の夕方職場の都合で「明日出てくれませんか」との事で急きょ今日はお仕事となった。そんな今朝も厳しい寒さで「なんだか動きたくないね」と僕はダラダラ。一方フミちゃんは今朝の4時ころ猫のちはるに起こされて外に出してから、もう一度寝たわと言いながらも僕より先に起きて。そのフミちゃんはまたひっこしにむけた荷物検査をしながら「引っ越して足りないものがあったら買えばいいよね」と自分に言い聞かせながらなんだか暇なく動いている。僕もなんかしなくちゃと思いながらもセンバツ高校野球にも気が行くし。結局ダラダラ。そして昨日職場の友達に燻製を上げたらそれを見ていた他の人が「私は買うから」との言葉をかけられたという。前回作った燻製はもうなくなちゃったから昨日塩漬けにして干してあるヤマメを今日は燻製に仕上げようかなと。それにしても夕方まで乾燥させなくちゃ。じゃぁ猫のちはるの砂も無くなったので買いに行ってくるかとハマちゃん共々お出掛けだ。そして帰って来てからさっそく燻製の仕上げだ。今日はなかなかいい色に出来ました。その燻製したてのヤマメが今日の一枚です。当然その後はすぐに真空パック詰めをしなくちゃとね。