今夜は役員会

 今日は土曜日。もちろんフミちゃんは午前中の仕事だ。とはいっても昼ごはんも食べず1時半まで頑張っている。そして、今日出かけに「今日は仕事場の人が午後から遊びに来ることになってるんだ〜」と。そして、職場に着いた途端また連絡があって、先日誕生会をしてくれたお姐さんも来ることになったそうな。じゃぁなにか作っておくね〜と。今日の予報では暖かくなるって言っていたが朝はまだ厳しい寒さだ。そこで朝一番はこたつにはいってテレビでも見るかと。やがて太陽も顔を出し、気温も上がってきた。よし、今日はお客さんも来るのでいくらストーブを燃やしても薪が足りないなんてことがないようにたっぷり作っておくか。完全防備で作業に取り掛かったら時間がすぎるごとに汗が出てくる。そんな作業が終わって帰ってきたら今度は猫のちはるがにゃんご〜と庭につれて行けとせがむ。先日までの「サカリ」の時とは違って優しい声で「ニャ〜ン」と。こんな静かなちはるちゃんの言う事なら聞いてあげなくちゃと庭を一回り。そんな時先日採取した場所でふきのとうがにょきにょきと。だったら、これを採取して、今日来るお客さんに「春」を食べていただこうかな。そして、今年度は氏子総代の見習いについて一年この部落の行事をやってきた。今年は今度は見習いを付けて氏子総代としての年度が始まる。果たしてできるのだろうか。昨年の4月のお祭りでスタートしたのだが、その時は手術を終えて帰ってきたばかり。そんな時あれこれ教わっても、なかなか頭に入らなかった。そして秋のお祭りの時は今度は体調を崩してこれまた最悪の体調時。さてさて。その役員会が今夜行われる。そして来年度の役員体制を話し合うという。この部落に越してきて14年だ。だが、まだよそ者のような気がして。今日の一枚はハマイバのすぐ近くの川にハマちゃんの要求で行った。そして見上げたらなんと真っ青な空だ、これを写真にして今日の一枚にしようと。

f:id:kamakura210:20210213113410j:plain