煮豆づくり

 今朝は起きた時寒さをそれほど感じなかった。とても寒中の2月とは思えない暖かさだ。とは言え、庭の隅にはまだ残雪はあるが。そんな日曜日、今朝はふみちゃんの方が一足先に起きていた。僕は昨夜11時過ぎに揺れた大地震のニュースに気を取られ。寝たのは1時半すぎだったので眠くて。そう言えば夢の中で猫のちはるがニャンニャンと起きろ起きろと言っていたような。それにしても、昨夜の地震は驚きました。あの東日本大震災の時でさえこのハマイバが揺れることは少なかったのに、今回は「揺れてる揺れてる」と。でも津波は来なかったし、死者の話もなかった。ニュースでは今後一週間以内にもう一度くらいこれと同等の地震があるかもしれないと。地震は怖いですよね、だって、これ以上大きなのはないなんて保証はないんですから。そんなことがあった昨夜フミちゃんが「金時豆の煮方をネットで調べてくれない〜」と。そして昨夜寝る前に二種類の豆を水に浸して寝た。そして今日はその2種類の煮豆づくりに没頭。花豆の方は今まで何回となく煮たことがあるので慣れたもの。そして金時豆はネットに書いてあることを必死にメモを取って。そしてお昼ころには「出来上がったから食べてみて〜」と。僕はと言うとすることもなくダラダラとテレビに。するとフミちゃん「今日は日曜だし出かけてきてもいいよ」のお言葉。「そうかい〜じゃぁさっそく」と。そして出かけようとしたら「ちょっと待って〜豆を届けて〜」と。その煮豆を持参しお届けしながら運試しに。こんな気持ちよく送り出されたのに神様の判定は「早く家に帰りなさい」と。ほんの数十分の滞在で家に向かった。そしたらさっきに豆を届けた方から「お返しにお赤飯炊いたから持っていって〜」と頂いてきたお赤飯でお昼としますかと。「こういうお赤飯も美味しいね〜」などと言いながらほとんど食べきってしまいました。ごちそうさまです〜今日出かけたときのこと警察署のところの温度計は15度何という暖かさなんだ。しかも二重にすればコロナ対策にいいとテレビでやっていたので、僕も内側に不織布を入れて。するとこの暖かさで、汗ばんでくるし、息苦しさを感じながら。今日の一枚はフミちゃんがねじりはちまきで作った「花豆」煮です。美味しく出来たかな〜の一枚です。

f:id:kamakura210:20210214144917j:plain