整骨院に

 昨日、釣りキチの一人から電話があった。てっきりもうすぐ解禁の話かなと思ったら、先日僕が日記に書いた「ばね指」についてのお知らせだった。聞けば自分もばね指になったことがあって、ネットで調べたら、総合病院の整形外科ではなく整骨院系統の病院に相談したら、改善が見られたとのお話。一昨年このばね指に悩まされ総合病院に行ったら、最初は塗り薬を処方された塗り薬では改善が全く見られなかったので次に行ったとき相談したら「じゃぁ注射をしましょう」と、手のひらに。これが痛いのなんの。一度には数本打てないので一回づつ。すると改善が見られ、約一年痛い思いをせずにいたがこのところまた病気が復活。また痛い病院がよいかと思っていた矢先の朗報だった。そこで、今朝早速その整骨院に電話をしたら「はいわかりました来てください」と快諾。フミちゃんにハマちゃんをお願いし「じゃぁ行ってくるわ」と。そしたら、最初は電気で温め、次は電気を流し、そして同時に針を手のひらに数本打ち込んだ。行ってすぐに「鎌倉さんどうぞ〜」の声がかかり、その後は約1時間半の治療。更に先生が手や肩をもみ始めた。こんなにつきっきりでやってもらっていたが、僕の頭は携帯を忘れて、すぐにフミちゃんに状況を報告できない。しかも、フミちゃんはもうすぐ午後の仕事に出発の時間が迫ってる。焦る焦る。今の時代公衆電話もなかなか見つからない。フミちゃんはきっと困ってるだろうな〜ハマちゃんのこともあるし。そしたら近くののスーパーに公衆電話があったことを思い出す。そしてすぐに電話した。そしたら「今家になんとかっていう方が見えてるが・・」と。よく中身がわからない。「いいよいいよすぐ帰るからね〜」と電話を切って家に直行。そしたらようやくその人のことが分かった。彼は釣りをする人だが今の時期には山を歩いて一人で山に泊まってと言うことだった。なかなかやるんですよ〜釣りのときにもクマが出そうで心配になる山に平気で泊まれるんですから。そしたら「解禁になったらまた来ます」と言い残し山に向かったという。何事もなく計画通り行けますように。そして急いで「フミちゃん買ってきたものを食べて仕事に出発して」と。間に合ってよかった〜そうそう、その整骨院の院長は前にも僕がかかったことを知っていて「その後どうでした〜」と。実はそのときには「正直言ってこれは手術をしない限りなおリません。でも手術しても成功するかどうかって内容です、なので私には手に負えません」と。そして会計をといったら「なんの施術もしてないのでお金はいただけません」と。なんと正直な人と感心したものだった。今回のばね指はすぐにハイ治りましたってことにはならないようです。しばらく通いますか。今日の一枚は先日の誕生日にお祝いで頂いた「オーニソガラム」っていう花で、花言葉は「才能」とも「純粋」とも「希望」とも言うそうです。僕はこの花は初めて見る花です。ありがとうね〜

f:id:kamakura210:20210210193431j:plain