秋祭りも無事終了

 このところの体調不良も、今朝はトイレも普段に戻った。しかし、昨日まで食べたものがお腹に貯まることはなく、体力も極端に落ちていた。なんせ体に力が入らないのだ。だが、今年は氏子総代の見習いだ。来年は見習いを付けての氏子総代なので今回も体が悪いなどと行っていられない。もし体が悪いって言えば「いいですよ僕がやっておきますから」となる。なので、ここは頑張ってなんとしても見て覚えるしかないのだ。特に、神様のことだから普段の自分の常識では理解できないことがいっぱい。でもしっかり覚えることがと。体調が悪い中では本当にきついことでは有る。この秋祭りには、日程を決めて、このコロナの状況も判断して、まつり全体を決めてから部落の皆さんにお知らせし、当然のこと、この事を宮司さんにも周知徹底してと。そしてお祭りで使う榊の準備。そしてヒノキの枝も用意して。もちろんのこと今日のお祭りをどう行いその食事は宴は。そして誰がどう用意してるのかなどなど。来年は全部自分が指示しなくてはならないのだ。そんなこんなでここ数日は頭の中はどう勉強し、足りないことがないようにと。神経も休まらない。そして先程後片付けも含め全部終了してきた。家に帰ってきたら体の力が抜けてがっくり。ここは一つ寝転びたいのは山々だが、そうだ日記もかいて、全部終わらせてなんにも考えないで休みたいな〜今日の一枚はそのお祭りの様子です。終わったぞ〜

f:id:kamakura210:20200922140151j:plain