新年のご挨拶

 今朝突然このハマイバをバトンタッチしたいという方から電話が。新年のご挨拶だけかなと思いきや「あの〜今日仲間と一緒にハマイバに行きたいということになりこれから行きたいと思いますがいかがですか?」と。今日はフミちゃんも日曜でお休みだし「全然大丈夫ですよ是非」と。すると、「じゃぁお昼を鎌倉さんたちと一緒に食べたいと思いますのでお寿司でも買っていきますので」との事。そんな電話をもらったが「じゃぁお昼の準備もいらないし、やり残していた作業をしていようかな」と。するとフミちゃん「その仕事私も手伝ったほうがいいよね」と本格的参戦。というのは以前杉の葉っぱをもらった時に葉っぱだけ処理して枝はそのままにしてあったがなかなかこれが大変な作業。そこで、今日はフミちゃんが枝を差し出し、僕がチエンソーでスッパスッパと。まぁなんと作業が進むことか、あれよあれよと全部片付け終わってしまった。フミちゃんありがとう。やがて、道具を片付けていたらその御一行が到着。なんと10人を超える御一行だ。すぐに食堂を片付けみんなで新年の食事会の始まりだ。そこで今日の一枚にと。はい、こっちを見てくださいとパチリ。こんな大勢の食事会は営業中でしか見たことがないね。その後各自ハマイバの隅々を見て回った。庭であったり旅館だったり。そしてその中には解体のプロ、建築のプロそれぞれ専門の方々が。一緒に来た奥さんは柚子もぎ体験も。そしてお昼を過ぎた頃から気温がぐんぐん低下。「お〜さむい」を連発。そこで薪ストーブが大活躍。「やっぱり温かいね〜」フミちゃんの手料理にも「まるで実家に来たみたい〜」と手作りこんにゃくやお新香などなど。お正月気分を味わってもらおうとお餅まで。みんな自分の子供たちが来ているような。そう言えばその時間中「フミさんのお孫さんが来てますよ〜」と。行ってみると今日が成人式のお孫さん。まるで女優さんのようにキレイに着飾って。「成人おめでと〜う」「じゃぁ記念写真だ」と何枚も。この写真は後日今日の一枚にと。今日は美味しく頂きました。今年もみなさんにとっていい年になりますように〜