すぐ来ちゃたわ

果たして・・・


 昨日、ボランティアに行ったフミちゃんのところに、ボランティアはどんなことをするのか見学に行ったおばさんが二人いたらしい。そして、その時フミちゃんが自己紹介して「今度良かったらハマイバに遊びに来てください」とお誘いしたらしい。そしたら今朝方電話が有って「昨日の今日で申し訳ないが、これからハマイバに行っていいですか」と。フミちゃんから昨日の話を聞いていたので、フミちゃんが電話から離れていたが、僕が出て「どうぞどうぞ遊びに来てくださいな」と。そしたら午前中に行きますとの事。フミちゃんは僕からその話を聞いたら「すぐに掃除しておかなくちゃ」と。遊びに来た方が嫌な気持ちになったら困るしね。「僕が椅子を上げておく方こっちも掃除機かけて」と。そして待っていたらすぐにご来訪。「いらっしゃ〜い」「昨日はボランティアの仕事を見させてもらったけど大変そうだわ」と。「フミちゃんも大変な中、社会に恩返しが出来たらと思って週に一回だけど頑張ってるんだよ」とね。考えてみれば、ここは女性たちのお茶会でもあるので、僕は早々に「じゃぁ僕はお買い物に行ってきますね、ごゆっくり〜」と。そしてお昼前にお買い物をして帰って来たら「ちょうど今帰ったところだよ」と。そして、僕がいない時フミちゃんのお孫さんから電話が有って「お昼に来るんだって〜」と。じゃぁお昼は一緒に食べればいいね。やがて、そのお孫さんが、出産を間近に大きなお腹をさすりながら、やって来た。「おひさし〜お腹は順調ですか〜」「うん順調だよ〜」って。今日は大月市真夏日で、うだるような暑さだ。だったら今日のお昼はそうめんでいいかと。久しぶりの、そうめんはなかなか美味しいもんだ。食べた後、「今日はこの後湧水でも汲みに行って涼んでこようか」と。山に行ってキンキンに冷えた湧水に触れたお孫さんは「冷た〜い」と。そして「今日はもう下って行きたくないね〜」と。山の上は清々しいよね。今日の一枚はこれまたアヤメか、菖蒲かカキツバタか。どうなんでしょうかね〜PCで調べても説明もわからない。困ったもんです。そして、真紀ちゃん、昨日は有り難うね。この花はほほえみって覚えればすぐ「モナルダ」って出てきますよね。そしたら、今日の花もフミちゃん曰く「真紀ちゃんなら教えてくれるかも」だってさ。