寝不足

なんという花?


 昨夜はワールドカップセネガル戦を放送すると言うが、とてもじゃぁないが怖くって見ることは出来ないと、早々眠りにつくことに。ところがトイレに行きたくなって起きたのが12時半。そこは試合が気になります。そして、スイッチを入れたら、一点負けている。やっぱりな〜でも、まだ試合は始まったばかり、ちょっと見ていようかと。そしたら、前半で同点ゴールが生まれた。おっ今回は少しやるじゃん。そして後半に入ったら、またまた点を取られた。やっぱりダメか〜と。そしたら、なんとまたまた同点に。ワールドカップで日本が点を取る光景など記憶になかったので、もう興奮です。どの試合も相手は各上。それなのに頑張ってますよね〜結局同点のまま試合は終わった。そしてもう寝るぞと。しかし、興奮して寝れなくなってしまった。ようやく眠りについたのは、もうすぐ明るくなるかって時だった。心のどこかには、明るくなったら釣りにでもって気持ちはあるが、どうせ釣果の期待の出来ない真木川だ。寝不足だし、今日はとにかく寝ようと。若い時なら、きっともう起きていただろうが、もう年も年だ。ところが、7時半ころになったら、またまたトイレ。フミちゃんは昨夜のサッカーの試合など全く頭にないので、いい気持ちで熟睡できただろう。でも、今日はフミちゃんの、ボランティアの日だ。ここは一つ頑張ろう。起きて来たら、そのフミちゃんは昨日富士山から採って来たワラビのあく抜きを終え、そして小さいのは煮物にして「上手に出来たようだわ」と。そしたら、「この前約束してた近所のおばさんの家にワラビをくれてきて」と。よし朝飯前に行ってくるかとバイクにまたがる。そして一軒目。もう朝から近所のおじさんが来ていて、お茶会をしていたっけ。だからと言ってその人の分までは持って行ってないので、さ〜ぁ困った。玄関で内緒にと渡した。しかし、次の家はそのお茶会をしてる前を通らなければいけない。見つかると困るなとか思いながら。そして次の家に。ところがもう一度戻ればまた目につく。そこで、反対側を通って家にと思ったら、その前の家の人の目も気になって。悪い事をしてるわけではないが、部落って所はとかく気になりますよね。そしてようやく朝食。そしたら「今日はボランティアに行く前に山に水を汲みに行ってくるか」との提案。よし、今日は天気もいいし、富士山も見えるだろうしと。富士山が見えるよって看板を作ってやっとその富士山の見える天気に。そして家に帰って、フミちゃんはボランティアに。僕は寝不足の解消をと。でもなんだか体の調子が今一つなんですよね。水曜日には病院に行って診てもらおうかな。今日の一枚は、これまた名前のわからない花ですが、綺麗に咲いてる花です。