変化なし

 今日は以前前立腺がんの手術をした後、変化がないかどうかの受診となった。10時半からの予約だが早めに行って事前に血液検査をして受診を待つことになる。昨夜は久しぶりにまとまった雨になり、朝方までまだ小雨の状態だったが「急がなくちゃ」と病院に向かった。この歳になると前にも書いたが病院の予約だけがカレンダーに記される。いつも思うことだが病院って早く行っても半日がかり。そして診察時間と言えば数分、いや数秒かもしれない。今日言われた言葉は「変化はありませんね〜このまま経過観察にしましょう、次は来年5月でいいですか」「はい、ありがとうございました」とね。まぁ変化がないってことが一番だけどね。そして家に向かった。お昼前だったが庭にはハイジ2号の車が。「今日は来てるんだな〜」などと思いつつ入ってきたら「鎌倉さんの顔も見たし私達は帰るわ」とのこと。「そんな〜」「また来るから」とか言っちゃって。そしたらフミちゃん「お昼でも食べながら市役所に聞きたいことがあるから一緒に行って」とのご要望だ。「よし分かった、座らないでそのまま出かけようか」「ハマちゃん行くよ〜」とね。そしてまずはお昼ごはんを食べて、そして市役所に。本当ならフミちゃんが仕事に行きながら自分で聞けばいいことなんだけどね〜。まぁしょうがない。今日の一枚はそのお昼前家に帰る途中のハマイバすぐ上の今の紅葉です。ここまで降りてきましたよ〜。そんな一枚です。