明日から4月

 今日で3月も終わり。暖冬と言われた冬も3月に入ってからの大雪。連日の厳しい寒さ。そして昨日からやっと本当の春を感じられるようになりました。そしてテレビでは東京の桜の開花宣言が出されたとも。このハマイバではとてもとても桜の花の話題さえありません。まだまだお花見は先のようです。そんな今朝ももうとっくに「サカリ」が過ぎたと思っていた猫のちはるの鳴き声で5時に起こされたわと。そりゃぁ大変だったね〜そして今日は新居に入れるものや小さなおうちにおける倉庫はないかと。今日はお昼でも食べながらなどと思っていたらそこにバトンタッチする仲間が「今日はキャンプ道具を取りに来ました」と。今日はご家族も一緒で「そこの川でバーベキューでもしようかと」「僕たちは出かけるので後はよろしく」と言い残しハマイバを後にした。ハマイバではジャンパーも必要なのでしっかり着て町に下った。ところが、数分もしないうちに「こりゃぁジャンパーなんか着てたら笑われるぞ」と。何という暖かさだ、ある面これも異常気象だね。今日はついでだし釣り餌も買ってくるか。そしていつものラーメン屋さんに。ここ数ヶ月行っていなかったせいか「あれまぁ」ってびっくりの値段に。だいたい今のご時世値上がりが当たり前だが「こんなに高くなったの〜」と。でも美味しさは本物、美味しくいただきました。そしてひと回り先程帰ってきました。帰ったら今朝がた早く起こされたフミちゃんは「眠気が襲ってきたわ」と。今日はのんびり体を休めてください、お休み〜テレビではプロ野球が。野球観戦も楽しいな。そして高校野球も先程終わって群馬県健大高崎が優勝したという。そういえばこの山梨学院もこのチームに敗戦したんだっけ。やっぱり実力が上だったんだね〜初優勝おめでとう。今日の一枚は畑の「菜の花」です。