台風接近

 昨日の出来事。商品を頼んでお支払いはコンビニでと。そしたら、コンビニで「バーコードを読み込んでくじが引けます」と。1等は千円と。5等は20円という。そこで家に戻ってスマホで読み込んで。すると「アプリを入れて開いてください」と。これで終わりと思ったら名前住所電話番号、メールアドレスを入れてくださいと。考えたら個人情報を数十円で手に入れられるって事に。そのごこの情報を使って知りたくもない宣伝を送りつけたり。さらに疑えば個人情報を他に転売することも。そう考えたら恐ろしいシステムですよね。そこですぐにアプリを削除。怖い怖い。先日フミちゃんの携帯をスマホにした。そしたら「あの機能を使うにはあのアプリを」と。そして数分おきにお知らせが。なんと面倒なことか。ただ電話をしたり電話を受けれればいいだけなのに。まったく大きなお世話です。その都度頭を使って。しかも、そのお知らせをその都度削除しなくてはいつまでもお知らせ機能が反応し続ける。さて、今日は日曜日。禁漁を前の日曜日。今日は釣り人が押し寄せるかな?と。ところが昨夜から雨が降り続け、今朝起きた頃は土砂降り。川を見たらまさに「濁流」荒れ狂っている。それなのに釣り人らしき車が登っていった。さてさて。そしたらお昼前に土砂降りの中を退散していった。台風14号は遠く九州の南端にいるのにもう影響が出てこの土砂降りだ。これまでにない猛烈な台風で日本を縦断すると。怖い怖い。今日の一枚はその豪雨で濁流となった真木川です。