台風近づく

 台風14号が今朝は九州の北部にいるという。だが、朝起きてみると朝方まで土砂降りだった雨も上がりなんと青空が。今日はどうしたことだろう。そこで、「今日はご飯を食べた後近所のおばさんから先日梅漬けを頂いたお礼に、ジャガチーズを作って持っていってやろうかと。天気もいいし。そしてまづはおばさんのところに訪問。「おばちゃん梅漬けありがとうね〜」と。そんなひとときを過ごし家に戻ったらふみちゃんのお孫さんから電話があって「今日は敬老の日だし行ってもいい〜」と。それじゃぁすぐに準備をしなくちゃと。フミちゃんは大忙しだ。やがて「おばあちゃん足の怪我は大丈夫〜」とか言いながら、ひ孫も一緒に。じゃがいもを煮たり、かぼちゃを煮たり。煮物はふみちゃんの得意技。材料さえあればなんとか大丈夫だね。そんなこんなで午前中を過ごし。「また来てね〜」とか言いつつ。そんなころ少し風が出てきた。「台風の影響かね〜」と。すると急に雲が張り出しやがてぽつりぽつりと。急いで洗濯物をしまわなくちゃ。「ギリギリセーフだったね〜」と。それからしばらくしたら「あらまぁ太陽がまた顔を出したよ」と。そしてニュースを。今夜遅くに山梨県に最も接近するという。今回は非常に大型で遠く離れていても雨風が強いという。どうか大過なく過ぎ去ってほしいな〜と願うことしか出来ない。今日の一枚はハマイバの庭に咲く「菊」の花です。