手術から四週間

 ばね指の手術を8月8日にやってもらって、今日が四週間目。その後の経過を診てもらう。予約は9時半だったのでその少し前に。すると、丁度9時半になったら「鎌倉さ〜ん」っと。「経過はなかなか順調で、もうこの後はカットバンも必要ないでしょう」と。「後一回11月ころにまた見せてください」と。家に戻ったら10時を少し過ぎた頃。「あらまぁ早いお帰りで〜」と。フミちゃんは午後の仕事なので、午前中ならハマちゃんを見ていてもらえるから。まぁカットバンは必要ないとは言え仕事をして薄い皮膚を傷付けてもいけない。なので、後しばらくはこのままで過ごすか。沖縄の方では台風11号が猛威を奮ってるようだがこの山梨県にはあまり影響が無いようで、今日は朝からいい天気だ。だが、お昼をすぎる頃から怪しい雲が。これは一雨くるかなと。そう言えば先日このハマイバ下流に釣りに入ったが全く釣れず、しかも長靴から水が侵入してきて、足がびっしょり濡れてしまった。その長靴を今日の午前中は干して修繕することに。この歳になると水漏れするから新品を買えばいいやとはなかなか行かない。毎年「今年が最後か」と。なので、修理して修理して。釣り用の長靴は修繕もなかなか難しく一度も完璧だ〜と思ったことはない。素人のすることは所詮そんなところ。でも、なかなか買おうって気持ちになれないんですよね〜。年寄りの独り言か。そんな修繕を終えて干してある長靴が今日の一枚です。