木々が揺れて

 今日は金曜日。昨日は太陽を見ることが出来たが、今朝はもういつもの曇り空に。火曜日から三連休となったフミちゃんも今日は午後からお仕事だ。こんな天気なので外に出ることも考えもの。そこで午前中は昨日作製したベットの横の棚の改良を。フミちゃんは今朝も朝寝坊。まぁ寝れることはいいことだ。そして僕の行動を見て「一体何やってんの〜」と。そして、「今日は煮物でも作っておこうかね〜」と。そりゃぁ助かる。するとフミちゃん「長く休んでる職場の友達にも煮物を届けてやろうかな〜」と言うので「そりゃぁ喜ばれるでしょう、持っていってあげな〜」と。それにしても台風11号が沖縄の南にいるっていうのにハマイバの周辺の木々が右に左に。遠く離れてるのに影響が有るんだな〜聞けばその日本列島に沿って北上する予報だ。遠く離れてこの影響。なのにすぐそばを通過するとなれば災害も考えられる。今年は世界的に雨ばっかりのところもあれば雨が降らずカラカラに乾燥してる場所と。そして、今までに記録のない高温を記録する国もあれば。本当に異常気象ですよね。自分のことしか考えないで地球の温暖化に無関心でいる指導者もいる。そしてその狂った指導者を熱狂してる国民も。いずれ、その国にもこの異常気象は否応なしに襲ってくることなのに。そして、異常とも言える物価上昇の波。数%どころではない二割三割の値上げは当たり前。倍以上値が上がってる商品も。更に9月に入って次々に値上げ商品の報道が。値上がり前に買って置くって言っても限度があります。商店に行ってその場で値上がりが少ないものを選んでおかずを決めてる家庭も多いことでしょう。そんな中殆どの人は「値上げを感じてる」とのアンケートに。ところが数%の方は「感じない」と答えてるとの報道が。一体どんな人が答えたのだろうってフミちゃんと頭をひねりました。そして安倍元首相の「国葬」国民がこれほど生活に苦しんでるのに特定の人物のために国税を惜しげなくつぎ込んでしかも弔慰を押し付けるらしい。とんでもないこと。しかも、オカルト宗教とのつながりも感じられるこの人物の葬儀をだ。国民の半数以上が反対してる「国葬」をそれでも強行するのだろうか。今日の一枚は外が雨なのに「外に出たいよ〜」とせがむハマちゃんです。