台風の行方は・・・

 沖縄周辺で猛威を振るう台風11号。一体この後どのような進路になることやら。そしてその強烈さと言ったら「家が吹き飛ばされるかも」との報道も。こんな台風が足早に過ぎ去ってくれればいいのに居座ってる状況だ。大きな被害が出なければいいが。その台風の影響か今日も朝から降ったりやんだり。そう言えば岩魚池に引いてる給水施設が詰まったようで給水がストップされてる状況を見て、フミちゃんが仕事に行く前に修復してこようかなと。行ってみるとこのところの雨で給水口が砂で埋まって水を流さなくしていた。これは流れを変えて本筋に多くの水が流れるようにして、砂が流れてきても本筋の方に流れ、僕が引いてる給水口は横から必要なだけ引けばいいかと。スコップ片手に砂を掻き出し再度設置した。よしこれで当面はいいか。でも、この後台風が来たらまた修繕するはめに。自然を利用してたら自然には逆らえませんよね。いつもならすぐに修復できるのだが、今日はやけに時間がかかった。早めのお昼を食べて仕事に行くフミちゃんにしてみればヒヤヒヤものだったようだ。「お待たせ〜」と。実は僕も時計を見ながら、作業をギリギリまでしていたので、フミちゃんをそんな気持ちにさせたのだ。さて、表題ですが、昨夜はプロ野球ヤクルトスワローズの村上宗隆選手が昨夜50号ホームランを記録したとの報道。先日は5打席連続ホームランの新記録。そして昨夜は最年少50号ホームラン記録を出したと。それにしてもあっぱれな選手だ。相手チームの応援団もこの村上選手のホームランは目撃したかったようで。今年は昨年に続いてこのまま優勝に突き進むのか。コロナの感染がまだ収まらない今の状況。ロシアのウクライナ侵攻。歯止めがない物価値上げの嵐の中で、こんなニュースは人の心をほっとさせてくれますよね。やったぜ村上宗隆。今日の一枚はその村上選手の新聞記事です。