「高額医療」の申請

 今日は木曜日。フミちゃんもお休みだ。そこで、今日は市役所に行って「高額医療費」の申請を出しに行ってきた。今日行ったのは5月の医療費が高額になった分を市で補填してくれるというのだ。考えてみたら5月は何日も病院やら歯医者さんに通ったものだ。そのついでに「高額医療の限度額申請」も行ってきた。この歳になれば体のあっちこっちに不具合が起き病院通いが多くなる。しかも、所得も少ないので補助もしてもらえるのだそうだ。まぁこれだけの大きな旅館を維持するのにも「固定資産税」から何からとかくお金も掛かるのだ。まぁ補助をもらえるのもそれだけ払ってるからだしね。その帰り道スーパーに立ち寄った。そしたら、ついこの前まで一切れ98円だった鮭の切り身が238円だという。この値上がりはまさに異常だね。こんな時にはなにも鮭を食べなくってもね〜そんな事を考えながらのお買い物はカゴに色々入れなくなる。低所得者にとってこの値上がりは相当厳しいなとつくずく。確かにロシアのウクライナ侵攻もあるだろうが、それに乗じて値上げしてる品物も相当有るんだろうな〜と。物価が上がれば、年金のスライドも有るのが当然。なのに、現役世代の賃金が実質目減りしてるので年金支給も減額しますと。これを解決するのが政治の力と思うが、選挙をやればこの事態を放置してる政党が圧勝という。しかも統一教会という宗教団体を丸抱えして。今回の安倍元首相暗殺事件で統一教会のことが報じられたが、この日本の国家公安委員長までこの組織と関わっているとあっては世も末だ。そして午前中外界に行ったらなんと熱いことか。一刻も早く用事を済ませハマイバに戻りたいなと。そして、夕方近くになったら遠くで雷の音がひっきりなしに。そして5時を過ぎるころ、このハマイバの屋根に大粒の雨が。土砂降りってこのことか。今日の一枚は「ヒオウギアヤメ」という花です。