どこまで・・

日向で


 昨夜は、まだ体調がいま一つなので、少し早目に寝ることに。ところが、鼻水が出て止まらないばかりか、今度は咳がと。夜ほとんど寝れない状況に。まいった〜ようやく熟睡状態に入ったのは、明け方の事。ところが、8時頃になって、ハマちゃんが啼く声でたたき起こされる。そして起きて来て、ストーブに火を入れて。まぁ寝不足なら、昼間寝ればいいかと。やがて、フミちゃんが「良く寝れたわ〜」って起きてきた。良かった〜フミちゃんに風邪がうつらないで。今朝は飲みたいだけお茶が飲めるねと。そして、まづは新聞に目を通して。その一面には「医療介護生活保護の改悪へ」との見出し。先日は沖縄で選挙で負けたからと「知事には会わない」そして、予算の削減。自分が気に食わないからと、県民の総意を敵視し、意地悪をするなんて、国民の税金は自分の物と勘違いしてる様な首相の態度。おかしいよね。そして、今朝のニュース。国民の所得は増えず、年金生活者へは減額。次々に増税策を打ち出す。国民から巻き上げた税金を何処に使おうとするのか。献金をいっぱい貰ってる大企業の為か。だとすれば、国民の税金を自分たちの為に使ってる事になる。おかしいよね〜そんな話で、二人は憤慨。まぁまぁ血圧が上がるし、体調も悪くなるし。ここは一つ楽しい事でも考えましょ。そこで、朝食後は、ちはるの要求に負けて、外をお散歩。フミちゃんは「お金のかからない山の水でも汲んでくるか」と。ペットボトルを抱えて、外に出てきたので「ちょっと座って、写真を撮るわ」って。そんな一枚が今日の一枚です。その後、更に散歩をして、池の方に行ったら、なんと梅の花の蕾がもう、膨らんできていました。このまま暖かい春になってくれればいいんだけどね〜。昨年の一月はやっぱり暖かく、そしてその分、2月に大雪に見舞われたので、まだまだ安心はできませんがね〜今度の月曜日は成人式で、フミちゃんのお孫さんも今年成人になると言う。そして、晴れ着をハマイバまで見せに来てくれると言う。って事は、自分たちもそれなりに、歳を重ねてるんだな〜と。まぁ赤飯でも作って、祝ってあげましょう。