祝・成人

成人おめでとう


 成人の日は明日だが、今日成人式を行う市町村が多い様だ。フミちゃんのお孫さんも今日成人式との事、そこで、フミちゃんは朝早くから起きて、赤飯を作っていた。僕も。目覚まし時計をかけて寝た関係で、眠い目をこすりながらの起床となった。その赤飯も出来て、娘さんに電話するが、応答がない。「この時間なら、美容院に行ってるはず」と。「きっと、美容院で電源を切ってるのだろう」と。それにしても、どこかおかしいと今度は美容院に電話。そしたら「もうとっくに来てるはずだが、まだ来ていません」と。これは大変、何かあったら困るから、赤飯を持って自宅を訪ねよう」と、車で出発。そして、暫くしたら、その娘さんから電話が有った。薄着で急いで出かけたフミちゃんはホッとしたのか「急に寒くなったわ」と。とにかく良かった〜そして、家に帰って、今度は成人式が終わった後、ハマイバに見せに来るって事で、来るのをひたすら待つ。朝早かった精か、睡魔に襲われる。「それじゃぁ少し寝ましょう」とこたつでコックリ。それにしても、待つ時間は長いので「今日はテーブルを作り直そうかな?」と。家にある材料で、がっしりした作りの物に。お客さんが来ても、足がグラグラしてたので、ここを強化しようと。自分が思っていた様に作り直したが、これまた今一つ。もう一度、別の材料を探して。そして、ようやく完成しました。やっぱり作ってみないと分からないって事あるんですよね〜そして、一休みしてたら、来ました来ました、親戚を廻って、やっとハマイバに。到着したと同時に「それじゃぁおばあちゃんと一緒に」そんな一枚が、今日の一枚です。孫の成長に目を細めるフミちゃんです。