後一ヶ月

 3月1日に解禁となった渓流釣りも残すところ後一ヶ月だ。そしてもう9月に突入だ。月日の経つのがいかに早いか。あっという間の渓流釣りだった。そして、沖縄の方では台風11号が吹き荒れているとのこと。大きな被害が出なければいいが。そして、雨の量も相当なそうで、一旦南下して、今度は北上して日本列島に近づくとも。そんな今朝、起きて猫のトイレを掃除しようと。すると、猫の砂の予備がなくなっているではないか。今朝もフミちゃんは朝寝坊。まぁ午後からの仕事だし、午前中はのんびりさせてやるか。そして9時過ぎ「昨夜はぐっすり寝れたわ」とスッキリした様子。そこで「午前中猫の砂を買いに行ってきたいんだけどいいかな〜」と。そしてお買い物を済ませ家に戻ったら「さっき職場に電話したら私の9月1日はお休みだとの事で結局三連休になったわ」と。それはゆっくり出来て良かったじゃん。お部屋の消毒をしたいなと提案。仕掛けをして、自分たちは昼ごはんを食べるかと。するとフミちゃん買い物に行こうかなと。よし、一緒に行ってこよう。帰ってきてふとフミちゃんにお願いしてみた。実は帰ってくる時下流の橋のところには朝方も車がとまっていなかったので、後少しとなった渓流釣りをやりたいなと。「行ってきなさいよ〜」との言葉。すぐに支度をして。確かに新しい足跡はないので、これはいいかなと。だが、アタリそのものがないのだ。しかもやっとアタリがあってもチビヤマメのみ。結局一時間釣果なし。今年のこの場所での釣り納めには丁度いいか。自分を納得させるにはいい機会になった。そして家に到着。すると真っ暗な空に。その直後バケツをひっくり返したような雨。結局早めに切り上げたことがラッキーだったってことか。今日の一枚はネットで守られてるフミちゃんの大事にしてる花たちです。