スマホデビュー

 今日はフミちゃんの通院日だ。先週の怪我から丁度一週間。診察を受けたら「順調に回復してますよ、このまま頑張って」と。そして「来週に抜糸しましょう」とのことだったらしい。後一週間か〜仕事が仕事だけに仕事に行けば立ったり座ったり動きっぱなしの仕事で「足が痛いから「などと泣き言は許されないのだ。いましばらく休まなくちゃ〜ならないか。そして午前中に家に帰ってきた。今日は午後からフミちゃんの携帯を交換に行く予約を取ってあるので。じゃぁ午前中頑張って北側の建物の屋根に登って、屋根を掃除してくるかと。70を越えた爺さんが。なかなか大変です。そして作業を終えた後急いで食事をして。時間を見計らって携帯やさんに出発だ。出かけるときに「今日はバイクで行こうかな」と。ところがあいにくの霧雨だ。濡れるのも嫌だし、軽トラで行ってくるかと。そして時間通り手続きの開始。これがなかなか。お金はかからないようなので安心していたが、ところが手続き料や付属の機器は全部別料金。しかも、データーを移すにもお金が。なんだかんだ今日支払ったお金は約1万円。しかも来月にはその他の金額も。機種はただ同然と言いながら。フミちゃんは今までがんとして「スマホは嫌だ」と頑なにガラケイにこだわっていたが。この際だからとお勧めして。そして約2時間。結構手間取った。そして家に帰ってフミちゃんにご指導。当面は「電話の受け答えが出来ればいいんだから」とのことだったが。今日の一枚はその古いガラケイと真新しいスマホです。古い携帯さん今までありがとさん。そんな一枚です。