台風も去ったし

 昨日台風14号が通過した。この大月市では雨は結構降ったものの土砂崩れが発生するほどでもなく、風もコスモスの花が一本倒れた程度だった。フミちゃんと言えば怪我をしてからというものは病院以外は出かけることもなかったので「気晴らしに久しぶりにドライブがてらお買い物に行ってくるか」と誘ってみた。そしたら「うんいいよ」と二つ返事で。今年の夏軽トラで甲府盆地にでかけたら、あまりの猛暑に「もう二度と甲府方面はゴメンだわ」と言っていたが、今日は霧雨程度で、そして気温もぐんと下がったので甲府方面にでかけてもいいでしょうと。そして一回り。お店を回って、お食事もして、さっき帰ってきました。すると甲府は晴れていたのにハマイバに到着したら、なんとまた霧雨だ〜なってこった。そして、家に戻ったら、昨日の朝の一件で富士急バスの所長が謝罪に訪れたようだ。実は昨日の一件についてどうも納得がいかない。担当者は「謝ったからいいだろう」と運転手の話だけ聞いてどうも上司にも話をしてないのではと、電話をしてみたのだ。すると、やっぱり担当者は上司に報告してなかったようで、どうも事の顛末を重視してなかったようで、僕の電話で所長は初めて知ったようだ。「おかしいでしょう〜」と。そしたら、ドライブレコーダーを見て確認しますと。事の重大さを会社が重く受け止めなくてどうする。そして、先程電話があって「レコーダーで確認してことの重大さを知りまして、ハマイバに謝罪に来ましたが」と。その気持ちを知って胸の仕えが取れました。今日の一枚は刈入れれが終わった稲と彼岸花の光景です。