今日から10月

吸い込まれる青空


 昨日の24号台風は短時間で通過すると聞いていたので、まぁなる様にしかならないからと、早めに床に入った。そして、テレビを点けてその行方を注視しながら。やがて、すごい豪雨になり、心配で起きてPCに向かって、台風情報を。その時、PCの部屋の外から猫の鳴き声が。あれ〜ちはるを外に出したつもりはないのにな〜と思いながら玄関を開けたら、そのちはるが慌てて入って来た。なんとこの豪雨と強風の中、外に出ていたのだ。一体いつ出たのか、そしてどこから出たのか?そのちはるは怒られることの方が恐怖の様で、だっこしても、丸く固まっていた。もし、大雨で心配にならなければ、その台風の中を一晩中外で過ごす羽目になったかも。よかったね〜そんな報告をフミちゃんにしたら、そのフミちゃんも台風が気になって、少し起きて外を見に行こうかと。そしてちはるを抱きあげたら、そのちはるは怒られると思い恐怖で固まっていた。まぁ勝手に外に出るって事はそう言う事だよね。その台風も夜中の二時には雨も止み台風は通過して行ったみたいと胸をなでおろした。その通過を確認して深い眠りに入った。そして起きたら、まさに「台風一過」の青空だ。雲一つない。そして風も心配したが大した事は無く、お花は一鉢倒れただけだった。その朝方のスカッと晴れた青空が今日の一枚です。そして今日から禁漁になった事も有って、9月中のあの多かった車も今日はまばらです。魚たちも人間からの攻撃を受ける心配もなく、安心して産卵に励めますよね。そして、ボランティアに出かけるフミちゃんをお見送りして、この青空に、今シーズンもお世話になった釣り道具一式をお手入れして、この気持のいい太陽で干しました。それにしても大過なく過ぎ去ってもらった台風にはほっとしてます。