禁漁二日目

今年も有り難う


 台風も去って、昨日も今日も秋の晴天に恵まれた。さて、昨夜は、例によって、ハマちゃんに二度も起された。禁漁前にはほぼ毎日釣りに行っていたので、体が疲れている事も有ったので、横になればすぐに意識を失う状態だった。しかし、一番深い眠りに入ってる時にワンワンと。まぁ犬なんだから、獣や怪しい物音がすれば啼くのが仕事。でも、仮に外の犬小屋に置いても、夜中にワンワンと啼けば起きて様子を見る事も重要。だとしたら、夜中に起こされることは仕方のない事か。そして今朝は、9時に歯医者さんに予約を入れてある。気が付いたらもう8時を回っている。急いで起きなくちゃ。ところが足元がフラフラ、なんだか自分の様でない。こんな事は初めてだし、もしかしたらなどと考えてしまう。その後もフラフラするし、気持ちが悪くなったり。そこで、今日はフミちゃんの運転で歯医者さんに行く事に。もちろん、ハマちゃんは後部座席で。この歳になれば、あっちこっち不具合が出ますよね。そして歯医者さんから帰っても、歯肉に打った麻酔も切れないし、目が回るし。「フミちゃんしばらく寝かせてもらっていいかな〜」そして次に気が付いたら、もうお昼に12時を回っていた。そしてめまいもなくなり麻酔も切れていた。よかった〜そしてお昼ご飯を食べた後、この天気で、杉の葉っぱを干したいなと。実はこの雨になる前に杉の葉っぱを拾ってきていたが、9月に入ってからはほとんどジトジトの毎日で杉の葉っぱも乾いていなかったので干すことに。そして、釣りにシーズン本当にお世話になたっ釣り道具も昨日に続いて干すことに。使った物をちゃんと手入れしておくことって大事ですよね。感謝も込めて。その釣具を干してる光景が今日の一枚です。