冬に向けて

橋の点検作業風景


 今日は太陽が出たり隠れたり。肌寒い一日となった。そんな中、一昨日は雨が降ったが杉の枯葉を冬の燃しつけに拾ってきておこうかと。ちはるだけお留守番。ハマちゃんも一緒に山に杉の葉っぱを拾いに行く事に。フミちゃんとそれぞれ、大きな袋を持ってせっせと拾う。意外に雨の影響はなく、良く乾燥していた。これだけ拾えば春まで大丈夫かなと。だって、雪が降ればなかなか融けないので、杉の葉っぱは今拾っておかなければ。ハマちゃんはほったらかしにしても、ちゃんとご主人様からは離れず、周りに獣なんかがいないか警戒している。警戒してると言えば、昨夜は9時過ぎに家の中にいたハマちゃんが啼いた。そこで外に出したら、バーベキュー施設の方でワンワン吠えていた。これは何事かと、長靴を履いて、ヤリを持参して駆けつけた。そしたら、ハクビシンをネットの所に追い詰めて吠えていたのだ。そこで特製のヤリでそのハクビシンを静かにした。さて、今日は先日に続いてハマイバ前の橋の点検に業者がやって来た。どうも橋の補修が本格的に始まるらしい。「車を留めてもいいですよ」と。そしてお昼時間には「外は寒いでしょうから、ストーブが点いて温かい家の中にどうぞ」と。そして、昨日に続いて、今日もトイレの壁紙張りの作業を二人で力を合わせて。そして、ようやく完成しました。やっぱり、トイレが明るくなりましたよ〜今日の一枚はその橋の点検作業風景です。どうか私たちが安心して渡れるようにしっかり直してくださいな。