ドライブがてら

ちはるのお散歩


 今日は河口湖のお兄ちゃんから「お花の土が余ってるから取りに来ないか」と。そこで、河口湖に向かうのに、甲府の街を廻って行く事に。実はフミちゃんが編んだセーターの毛糸を買いたくて、遠回りしたのだ。設計図通り編んだのに、毛糸の太さが違って、仕上がりに納得がいかなかったのだ。ちゃんと製品番号なども同じなのに、品物が違ったみたい。編み物もいいが、その毛糸を仕入れるのに時間とガソリンをかけて。しかも、その製品の交換もでは、実際の所、仕上がった値段は相当だが、このハマイバを利用してくれるお客さんの顔を見れば、そうもいかない。なかなか大変なんですよね〜その毛糸の生産地を見たら、これが外国の製品。苦情だって外国に電話する訳にもいかずね〜まぁ今日は天気もいいし、フミちゃんと久し振りのドライブだと考えればね〜その途中で食事をしようと入ったら、なんといつもハマイバを利用してくれるおばさんとバッタリ。やっぱりご主人とドライブを兼ねてのお買いものらしい。さて、いよいよ河口湖方面に車を走らせる。くねくねと川沿いの道路をひたすら登る。いつになったら到着するのやら。今日は乗用車ではなく、土を運ぶので軽トラで。これが長距離だと結構疲れるんです。「この渓谷も、ヤマメ釣りをするにはいい川だな〜」などと想像しながら。でも、この川に来るのも大変だし、桂川漁協の券ではだめだし。やっぱり真木川が最高かなどと思ったり。ひたすら渓谷沿いをひた走り、トンネルを抜けたら視界が広がり、目の前が急に明るくなった感じ。同じ住むならやっぱり、太陽が燦燦と降り注ぐ場所がいいね〜などと。そして、到着して、土を軽トラに積み始めたら「あれま〜タイヤの空気が少ないわ」と。予定より少なめに積んで「今日はこんくらいにしておくか、また貰いにきますよ」って帰ってきました。もちろん途中でガソリンと空気を入れてね。今日の一枚は出かける前にお留守番を頼むちはるちゃんと遊んでる光景です。