年賀状作り

壁紙張替え作業


 今日は朝から久し振りに雨となった。今朝の起床は7時半。まぁこのハマイバでは早い方か。フミちゃんも比較的早めに起きてきて、「おはよ〜」と。こんな雨だから、今日は外に出ないで家の中の仕事をしようと。最初は年賀状作り。今年も多くの方から喪中ハガキが来た。その中には一緒の職場で一緒に働いていた、少し先輩の奥さんからも。まったく早く逝ったものだ。そういう点では、毎年淋しさを覚える。原稿の形が出来たら、次は印刷だ。一年前に行った作業なのに、もう忘れ。表に印刷したり、上下逆に印刷したりと。そして、その間フミちゃんは、部落のお姐さんから「トイレの壁を張り替えたら〜」って壁紙を貰い、ついでにノリまで貰ったので「今日は私が張り替えてみるので、今までのは、剥がしておいて〜」って頼まれ、年賀状作りの前に一仕事。ところが、張替え作業は、張ってから取り付ける物もあるので、なかなか大変なんです。自分としてはこの作業の苦労も知ってるので、なかなか本腰が入れられない。まぁフミちゃんのお手並み拝見とするかと。そして、自分はようやく年賀状の印刷作業。しばらくして、見に行ったら、うんなかなかの出来。「なかなかうまくいったじゃん」と。「そんなにうまくいくなら、僕も本腰を入れるか」と。午後からは一緒に作業。そうなると、作業をするのに邪魔なトイレもいったん外したくなる。そんな事をしていたらもう夕方。「今日はこの辺にしておくか」と。そこに丁度いつものお姐さんが旦那さんと一緒に。「まぁまぁどうぞどうぞ」ところが、トイレを使うかもしれないので、トイレだけは取り付けておこうと。ところがいざ、水道を通して使ってみたら、水がジャァジャぁ流れ出て、トイレは水浸し。もう一回やり直しだ〜今日の一枚は、まだ完成ではありませんが、その作業途中の光景です。トイレが明るくなりましたよ〜。