メガネのお蔭?

静けさの中の真木川


 何日も続いた晴天も、明日は雨との予報。そして、今日は久し振りにどんよりと曇って、寒さも厳しくなった感じ。さて、昨夜は夜中の二時にハマちゃんがワンワンと。起きて外の電気をつけてみたら、バス停に車が一台。こんな夜中に何事かと、ハマちゃんを放してやったら、その車の所に行って狂ったようにワンワンと。その車は慌ててハマイバの敷地から出て行ったっけ。床に戻り、再度眠りに着いたら、次に目が覚めたのは9時バスが来るころ。最近はよく眠れる。これって調子がいいって事かな〜。そして、今朝は「薪づくりを食事の前に済ませて、それから朝食にしようか」と。さっそく薪づくり。今朝はチエンソーの切れが今一つなので、歯をヤスリ掛けして、仕事に掛かる。さすがに手入れをしたチエンソーの切れは抜群だ。やれやれと一仕事終わった後に、さ〜食事にと思ったら、いつものお姐さんから電話。「これから行っていい?」って。もちろん良いに決まってるが。そのお姐さんもお昼過ぎに帰ったので「今日は朝食抜きで出かけ、外で食事でもするか」と。久し振りのお買い物だ。それでも、まづは腹ごしらえをしてから。あっちの店こっちの店と。さすがに甲府の街は暖かい。ハマイバとは大違いで、ハマちゃんも一緒だったので、車の窓は全開。それでも、厳しい寒さは感じない。そして帰り道。「久し振りに運転をして行くか」と声を掛けたら「いいよ、メガネをかけたら心配がなくなったわ〜」って。快く引き受けてくれた。お蔭で帰りはなんの心配もなくスヤスヤと。気が付いたらもうハマイバだった。最高のドライブだね。今まで目が乱視で「良く見えないから」と運転は遠慮がちだったのに、メガネのお蔭だね。今日の一枚は、静けさの中の真木川の流れです。先日までは結構大きいのが泳いでいたのに、さすがに水温が低い精か岩の下に入って魚の姿は見えませんでした。