のんびりした一日

クマ注意


 昨夜はフミちゃんの息子家族が来て、夜遅くまで、トランプしたり。その精か、今朝は早く起きれなかった。起きたのはハマちゃんがけたたましく吠えていたからだ。それでも、9時を回っていたら「ハマちゃんうるさい」とも言えない。歳のせいか、小さい子供の相手はどうも苦手だ。帰った後は嵐が過ぎ去った様だ。フミちゃんと、ハマちゃんとちはるでのんびり過ごす時間は本当に気持ちが休まる。昨日書いたように、この上のテニスコートから上はゲートが閉まって通行できないのに、どこまで行くのか車が結構登って行く。このハマイバのすぐそばの看板なんか目に入らないようだ。今日の一枚はその看板の上に貼ってある「クマ注意」の看板だ。まったく恐ろしい場所に住んでる事になるね〜さて、今日は朝からのんびりしようねと。途中にフミちゃんには「今日は甲府方面に買い物に行くか」と声を掛けたら「いいよ」と。そのつもりで時間を過ごし「そろそろ出かけるか」って聞いたら「今日は出掛けたくないわ〜」って。「家にいる方が休まるもん」だって。「その方針はいつ変わったの?」って聞いたら「いいよとは言ったが、なんか乗り気がなくって」だってさ。まぁこんな風にのんびり過ごすのもたまにはいいか。今日は温かい日差しを受けながら、毛が生え代わっているハマちゃんの体にブラシをかけて綺麗にしてあげました。この時期は抱けばすぐに毛だらけになって嫌なんですよね。でも、それも動物を飼えば仕方のない事。だって、服を着替えるって事はしないのだからね。今日の一回ではとても綺麗にしきれません。また後でね〜