やっぱり強行

通行止め


 昨夜遅くなってから、国会内外の反対の声を無視して、ついに「特定秘密保護法]が強行成立した。パソコンなどで見ると、反対の声の他に「成立してよかった」との声もある。しかし、この国は国民に秘密をかくし、明らかにしようとした人は懲役10年と言う。政治にまったく関心がない人ならともかく、政府の都合が悪いものはすべて処罰にされかねない。今までも報道でいろんな事を知って来た事も多々ある。そんな時代ではなくなるって事なんです。そう言う事も考えているんでしょうかね。さて、いよいよ本格的な冬がやって来たって感じのハマイバ。今朝は結構冷え込みましたよ。でも、水道が凍結するって事もなく、まだ、余裕の感じです。そんな冷たい空気の中、まづは床下へちはるが入れない様にトタンを打ち付けて。と言うのは昨日夕方になって、ちはると一緒に散歩してたら、ほんの一秒の間にちはるが消えてしまった。実は床下に入る穴があったのだ。場所は分かるが、そのちはるは呼んでも知らんふり。さ〜ぁ困った。1時間経ち、二時間経っても出てこない。ライトを当てたら、目が光ってる。更に呼んでも出てこようとはしない。遂に下の息子さんが、その床下に決死の覚悟で潜り込んで、ようやく捕まえた。そんな事があったので、入れる場所は全部ふさいで。一方ハマちゃんは、何やらくわえて持ってきた。見るとキジだ。まだ温かい感じ。草むらにいる鳥を捕まえてきたのだ。「おう、りっぱりっぱ」なかなかやるでしょ、ハマちゃんも。そうそう、昨夜そんな騒ぎをしていたら、何台も車がハマイバの敷地に「何かあったんですか?」って聞いたら「テニスコートの所でゲートが閉まったので看板を出しに」と。そうなんです、真木林道はこれから冬の間は通行止めになるんです。きっと5月の初めころまでかな。そんな看板が今日の一枚です。