帰省ラッシュ

ミヤマクロアゲハ


 ことしのお盆が早くも始まった。今年は13日が月曜日になり、帰省ラッシュは今日がピークとの報道がある。きっと早めに帰省し、お墓参りをして、早めに自宅に戻ろうとの事の様だ。だからUターンラッシュは分散されるのではないかと思う。昨夜は男子のサッカーの試合もあったが、3位決定戦で韓国に負けたが、男子サッカーは上出来ではなかったか。胸を張って帰って来て欲しい。さて、今日は土曜日でまぁ何台も何台も車が上に登って行った事だろうか。魚の数より、釣り人の数のほうが多いのではないかと思うくらい。今日は曇りのち雨って予報なので、天気が崩れる前にやる事をやって置こうと。その前に、ちはるちゃんと散歩してたらお客さんの様だ。「あの〜岩魚釣りは出来ますか?」って。その前に「家は川の釣りでなく池ですけどいいですか」って聞いたら「それじゃぁ少し見せてください」って事に。この人は渓流釣りに出掛けている人らしく、なかなか首を縦に振らなかった。それはそれで仕方がない事。この真木川で岩魚釣りが出来ていたらな〜と思わずにはいられなかった。ここでも「漁協がな〜ァ」と。しばし、お茶を飲んでこのお客さんは上流に登って行った。しばらくしたら別のお客さんが。「食事できますか〜」ってね。もちろんOK。ついでに「岩魚も焼いてくれますか〜」って。ありがとうございます〜ぅ。今日はお盆前だがフミちゃんの娘さんから電話。「おばあちゃんのお墓参りに行きたいんだけど〜」って。急きょフミちゃんはお墓参りに行くことに。娘さんに「今日はおばあちゃんに会えたかな〜」って聞いたら「おばあちゃんだけでなくおじいちゃんにもあって来たよ〜」って。お供えしたメロンをペロッと食べたよ〜だって。今日の一枚は今年もやってきました、「ミヤマクロアゲハ」です。