変な天気

川遊び場


 今日は朝から太陽が照りつけていたと思えば、突然雨が降り出す。なんともはっきりしない天気だ。明日からお盆って事もあって、崖の工事はほぼ完成って状態に。後は片づけるのみって感じ。そこで今日は工事も大体終わった感じなので、業者もいない今日は、自分の思う通りの事が出来るので、崖からしみ出す水の流れを作る事にした。もちろんこの崖の上に登ってだ。そんな作業をしていると、まだ少し残っている、小さな木が気になって仕方がない。これも崖の上のあっちこっちに手を伸ばして。落ちたら大変なことになるし、周りからは「馬鹿だね〜」って言われるし、自分は痛い目に合うしね。このところ怪我続きだから、作業は慎重の上にも慎重を期してね。落としたこれらの木々はもちろんすぐに片付け。お盆にはお客さんもあるし、汚くしてちゃぁ笑われるもんね。私がこの高いところで作業してれば、フミちゃんはその下でせっせと草取り。休憩時間になれば「まったく〜虫に刺されて嫌になってしまうわ〜」ってぶつぶつ。
 こんな作業をしている最中も雨が降ったと思えば、カラッと晴れて太陽がジリジリと照り付ける。まったく変な天気だ。日本のバレーボールの女子、やりましたね〜昨日は夜中の放送でなく安心して見れました。本当に今回のオリンピック日本の選手の活躍は素晴らしいに尽きますね。あっ、そうそう、野田さんは国民の声なんぞしらんぷり。遂に消費税の増税に突き進みましたね。それに、その野田さんを陰で操る、自民党公明党。同罪だね。いやもっと悪いかも。今でも苦しい我がやの家計。一万円買ったら千円の消費税だよね。あ〜ぁ。お盆前に全部やちゃえ〜ってね。今日の一枚は、川遊び出来るハマイバすぐ横の真木川です。