紅葉と青空

紅葉と青空


 今日は、昨日に続いて秋晴れの一日となった。しかも、青空はどこまでも澄んで、赤や黄色に染まった山は燃えてる様であった。気持ちもすこぶるいい。多少の悩み事はあるが、前を向いて、地道に一歩づつ。やがて、心も晴れる日がくるだろう。
 今日は、この天気に誘われて、岩魚池への給水施設の点検だ。思っていた通り、枯れ葉がいたるところに詰まって、流れを悪くしていた。ハマイバからちょっと離れただけで点検にこまめに行かなかった精もあり、最低でも一週間に一度の点検は必要である事を再確認した。
 給水施設の点検の後は、今度は今は使ってない施設の雨どいを見ると、なんとトユに木が生えてるではないか。これじゃぁ流れないに決まってる。そこで、ハシゴを取り出しここの掃除をすることに。結局こんな仕事をしても、しなくても収入には影響ないが、それでも私の建物。手入れをしてより良い状態を保っておきたいのだ。ハマイバに暮らすと、次から次に手を入れる作業が出てくる。まぁ、作業があればあったで、悩みを考えてる時間がなくなる分、気が楽になる。暇で暇での暮らしなら、考えなくてもいい事まで考えてしまう。だから、むしろ、ラッキーかな。
 そんな作業をしてたら、ハマイバ発のバスが到着。紅葉もいいし、ハマイバ発のバスも入れて一枚とって見ました。