通院

薬袋


 今日は、一カ月に一回の通院日であった。近くの、おばさんといつも一緒に通ってる。「アッシー君」の役目もしているのだ。今日は12月の通院の時の結果が出ているが、当時は体調もすこぶる良かったので自信があったが、結果は横ばいであり、ガックリ肩を落とす結果だった。お医者さんからは「いくら正月とはいえ、自分の体だ、もっと自覚を持って」って指導された。指摘の通り、自分の体は自分で管理しなけりゃね。先日、餅があったので、悪くなっちゃいけないとおしるこを作って餅をいくつも入れて、こんな生活してちゃダメだよね。反省、反省。
 さて、このハマイバは今日も冷え込み、今、五時だが気温は、一度。寒い、寒い。今夜も、水道が凍っちゃいけないから、水を出しっぱなしにしとくのを忘れない様にしなくっちゃ。
 今日の一枚は、薬屋でもはじめるのか、って位いくつもの袋を毎回貰ってくる薬袋であります。しかし、今日の診察と薬で三割負担で約5千円の支払い。収入のない私にとってはこの支払いはきつい、きつい。だが、命にゃ代えられない。泣き泣き支払う医療費。一緒に行ったおばさんは、老人医療で1割負担でまだいいが、これも、見直しの動きが、私は、まだ働けるが、おばさんは、病院にいくのも今でも大変なのに、負担を増やされたら、少ない年金じゃ通院もままならない。困った世の中だ。