ぽかぽか陽気

滝下に集まる岩魚達


 今日のハマイバは、気温も上がり、今、丁度6度だ。過ごしやすい本当に穏やかな陽気である。人生も、争いごとが無く、平和で、何かにおびえて生活などしない、そんな、人生を送りたい。表題だが、この陽気に、岩魚池の岩魚達も新鮮な酸素をたっぷり含んだ水を求めて、滝の下に集まってくる、しかも、ちゃんと整列して。大きな岩魚が中心で、段々と横と後ろに小さくなっていく。これが、自然の川でも餌をよりとりやすい場所なんだろうなぁ〜って分かる。3月1日の解禁まであと一ヵ月半、長いなぁ〜。早くう〜こいこい解禁日〜と言う、心境だ。
 昨日、河口湖の実家に行ってきた、そこで質問されたのが「冬でも、岩魚釣りは出来るのか?」って言われた。「当然、この施設では、年中無休状態で岩魚は釣れます」ってね。あと一ヵ月半、待ちに待った解禁日がやって来ますが、その前にその感触を味わいに是非このハマイバにきてもらいたいものです。この岩魚達は、元気に、そして、一回りも二回まわりも大きくなって、釣り人の竿を大きくしならせてくれる事でしょう。この感激は、きっと記憶に深く刻まれると思いますよ。是非、一度お越しください、待ってま〜す。
 今日の一枚は、滝の下に集まる岩魚達です。