除雪車配置

除雪車配置


 今日のハマイバは、昨日とは一転して、厚い雲に覆われて、底冷えのする一日となった。天を見上げれば今にも泣き出しそうな天気だ。
 昨年末は天気が大荒れで、二度も雪が降った。そこで、県は、この道に雪が降ったとき、生活に支障が出てはいけないと、いつ降っても、いつでも、除雪できるように、この道路沿いに何台か除雪できるショベルカーを所々に配置してある。この、ハマイバの敷地には、ここから上の道を除雪する為に大型の車を置いてある。このハマイバの敷地もかなり大きいのでスコップで一人で雪を片付けるのには大変で、結局、歩く道筋だけで腰が悲鳴を上げた。だから、ちょっとだけお願いする事になる。作業員も私のお願いを気持ちよく聞いてくれる。お互い様だね。
 さて、営業の話になるが、先日、このハマイバを訪れた方から、「岩魚釣りをしたい訳じゃない、泊まる訳でもない、昼間行って、いろりで岩魚を焼いて、ちょっとしたお昼ご飯を食べて帰るなんて事が出来ますか?」って電話が入った。これも、今までやったことが無いパターンだ。さてどうしたものか。確かに、この大月の近くの人が岩魚料理を食べて、ゆっくりとした時間を過ごしたいって希望は分からない訳じゃない。川の音と鳥のさえずりしかない、そんな、場所で有るので、この希望は受け入れる事とした。さて、料金は?まだ決めてない、お昼の食事は一食それぞれ、500円で提供しているが、それに、何品か付けてほしいとの事だった。未知の世界にまた一歩足を出すことになる。さてさて・・・・。
 今日の一枚はハマイバの敷地に停泊中の大型除雪車です。