息子の嫁さん

昨年三月設立準備


 今日、私の長男が嫁さん候補とその両親を連れて、このハマイバに来てくれると言う。30歳を過ぎてまだ独身の息子の将来を考えると、お父さんとしての願いは、「早く結婚して、子供を作って、平凡でいいから楽しい家庭を作ってもらいたい」である。ようやく、その願いが叶いそうである。親ってバカなもので子供の成長に合わせて悩みが膨らむ。子供の人生だから、子供にまかせておけばいいものを。ってな事で一人で過ごす正月と思っていたら嬉しいお客さん、大歓迎である。
 こうなってみると、あちらの両親に男の独り身で認めてもらえるかどうか。でも、よそ行きは疲れるし、ありのままの自分でいたい、って思っている。だって、よそ行きはいつかばれるもんね。平常心、平常心。
 今日のハマイバは、暮れの安定しない天候を考えると、三が日は朝晩の冷え込みはきついものの、昼間は、雲もない穏やかな天気だ。きっと、今年は穏やかな一年になるだろうし、そうしたい、結婚を含め、良い事がたくさんある年にしたいとの決意で頑張ります。どうか、宜しくお願いします。
 今日の一枚は、昨年3月、ここに越してきて、このハマイバを蘇らせようと仲間の協力で準備していた時の一枚で、この夫婦には本当にお世話になって、感謝してもしきれない二人です。