愛車

フュージョン


 正月から今日まで、空には雲ひとつ無い冬晴れ、特に今日は暖かい感じだ。とは言っても室内の温度計は4,5度だが、過ごしやすい。今日は世間では仕事始めだ。昨日来た息子も、昨日は「風邪気味だ」なんていっていたが今日は仕事に行ってるだろう。
 ここハマイバに越してきた私は、この辺の感覚が鈍ってしまっている。明日が土曜だとの感じも頭から消えている感じだ。困った事だ。
 昨年末に普通なら一年間活躍してきた愛車の手入れもしなきゃあいけないのに昨年のまま、可哀想とも思う。だって、このバイクは私の足代わりでもう10年以上、いや15年位になるだろうか、サラリーマン時代は毎日このバイクに触らない日はなかった。雨の日は当たり前、多少の雪の日も乗っていた。途中、免許証の期限を忘れて「失効」した半年間は本当に寂しかった。そして、昨年2月に、このハマイバに越してきてからは道路事情もあり、冬場はほとんど乗る機会がなく、さぁ乗ろうとしたらタイヤの空気が抜けてしまってパンク状態に。その時は本当に困った。だって、この大月には大型のバイクを修理してもらう所がないからだ。
 そんな訳で、このバイクにも冬場もちょくちょくエンジンかけて、近場は用を足している。
 今年の夏は、お客さんがいないときなどちょと遠出をしてみようかなどと、考えている。だって、このバイクは、元妻よりも僕にとっては長い時間生活をしていると思うからだ。これからも、大切に、やさしさを込めて乗って行きたいと思っています。
 今日の一枚はそんな、大切な僕の愛車「フュージョン」です。