降りました

ハマイバ雪景色


 昨日の日記に、「振るなら降ってみろ」などと書いたら、その通り、「降りました」今朝のハマイバは一面白銀の世界。本当にガックリしました。でも、日中は雲ひとつ無い快晴そのもの。太陽の光がまぶしく、陽だまりにいくと気持ちよささえ感ずる陽気でした。ただ、その分、風は強く、山の木々に着いていた雪が粉雪となって降ってきました。岩魚池の周りは暖かく、ここで二度目の白菜の漬物に挑戦です。二日前、この雪が降る前に乾しておいた白菜を樽に一列に敷き詰め、塩、唐辛子、ゆずの順番でふりかけ、次に又二列目を敷き詰めてと何段にも敷き詰め、最後に、真木川で洗われた綺麗な石をど〜んと3個乗っけて小屋に締まった。この漬物は、二月中旬から3月にかけておいしく食べられると思っている。この頃になれば寒さも和らぎ樽から漬物を出すのに手が凍ってしまうほど冷たくはなくなっているだろう。
 後、一ヶ月ちょとで渓流つりのシーズンも到来する。お客さんにもぜひ来て、この漬物を食しながら渓流釣り談議もしてみたいものだ。
 今日の一枚は、雪に埋もれたハマイバ旅館から見た今朝の雪景色です。